調理レク ~そぼろ丼~

こんにちは(‘◇’)ゞ

夏休みが近づいてきて、諸々準備に追われる今日この頃です(^^;

この日は調理レクで、そぼろ丼を作りました(盛り付けました)

そぼろ丼、食べたことある人~?
にんじんも食べられるかな?
たっぷり盛っていますね~
枝豆も乗せて完成!
落とさないように、そ~っと、そ~っと
「おいしい~」
「うまうま」

盛り付けだけであっても、「自分で作った」そぼろ丼は、普段は苦手なにんじんも、モリモリ食べられてしまったりします。みんなで同じものを食べる事で、お友達が美味しそうに食べていたら、「食べてみようかな」という気持ちもでてきますよね。さあ、次は何を作ろうかな?何の食材にチャレンジしようかな?

調理レク ~オムライス~

こんにちは(*’▽’)

今日は蒸し暑い中、ボール遊びをし、現在、4名がぐっすり眠っています(´艸`*)。小学生1名、「僕は車で寝るから、今は寝ない!」とがんばって起きています。

この日はオムライスを作りました。欠席のお子さんが出たため、少し寂しくなってしまいましたが、1人の小学生に買い物から調理までを自分で考えながら行ってもらい、振り返りも後日行うという、いつもと違う調理レクに挑戦しました。

まずは買い物へ
切った玉ねぎを炒めるところです
大量のご飯を上手に炒められるかな?
可愛く仕上げることができました!(^^)!
未就学のお子さんがモリモリ食べてくれて嬉しいね
おいしい!の言葉も嬉しいね

お家では、あたりまえに出てくるご飯。あたりまえではないですよね。お母さんやお父さんが、おいしく作ってくれているんですよね。調理レクを通して、その苦労を実感し、また、おいしいと食べてくれる姿をみて、その苦労が報われることを知り、自らの喜びとして感じ、日々の食事を用意してくれているお母さんやお父さんへの感謝の気持ちを持つことが出来たのではないでしょうか。後日談ですが、今回中心となってくれていたお子さんは、お母さんのご飯に不満をもっていたのですが、最近はちゃんと食べるようになったと送迎時にお母さんが教えてくれました。このお子さんにとって、とても有意義な一日であり、お母さんも喜んでくださり、またこのような機会を作っていきたいと思います。

調理レク ~ホットサンド~

こんにちは(*’▽’)

先週末の運動会は30度超えの暑さでしたが、お子さんはもちろん、応援の保護者さんも、楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。中体連も行われていましたが、体育館は35度もあり、試合が中断されたとも聞いています。北海道とはいえ、最近は気温が高いことも多くなっていますので、熱中症対策をしっかりしていきましょう!

 

この日は、調理レクでホットサンドを作りました。卵とハンバーグを入れたもの、チョコレートを入れたものの2種類です。みんな上手にできたかな?

今日はホットサンドを作るよ
バターをぬって
卵を入れて
ハンバーグも乗せて
おいし~
最高!

みんな笑顔がたくさんみられ、上手に美味しく出来たようです。次は何を作ろうかな?お楽しみに

南幌 はれっぱへ

こんにちは(*^^*)

今日は汗をカキカキ、「暑いよ~」と言いながら来所する児童が多い日でした。

この日は、いつもより早起きしてもらい、はれっぱのオープン前到着を目指して出かけました。みんながんばって早起きしてくれたので、無事オープン前に到着。それでも入館まで並んで待ちました。

まずは記念撮影(もう少し近づいていいのに・・・)
上手にバランスをとってね
あっという間に頂上へ登ってしまうお子さん、途中で断念してしまうお子さん、4人とも何度も挑戦していました
少し早めのランチタイム
バランスをとりながら渡り切りました!
ドーナッツの中に入ってコロコロされています(´艸`*)

肌寒い日でしたが、室内で思いっきり身体を動かし、汗だくで着替えたお子さんもいました!(^^)!。また行けるといいね!

ソルトペインティング

こんにちは(*^^)v

今日は暑いですねぇ・・・運動会のお子さんもいて、月曜日は真っ黒になってくるのではないかと楽しみにしています(´艸`*)

 

この日は、ソルトペインティングをしました。木工用ボンドで絵を描いて、塩をまんべんなくかけます。絵具で着色すると、もこもこした、かわいいイラストになります。2~3回目のお子さんもいるので、レベルアップしていますよ!(^^)!

まずは下書き。何を描こうか考え中
塩コーティングしているお子さん(右)と、監督のように凝視しているお子さん(左)
下書き段階のお子さん(中)着色も終えようとしているお子さん(両端)。自分のペースでいいんだよ(^o^)
なぜ消しゴム・・・でも上手に出来ました(*^^*)
デザインといい着色センスといい素晴らしい!実は遊びに来ていた職員のお子さんでした(´艸`*)

まごころは、時々、職員のお子さんが遊びに来てレクに参加してくれます。「自分がやりたいから」という時もあれば、「手伝いに行く」と言って来てくれるときもあり、まごころのお子さんと職員のお子さん、双方にとって得るものがあると思います。また楽しいレクを考えて一緒に過ごせたらと思います(*^^*)