バルーンマット

こんにちは(≧▽≦)

今日はJRが計画運休するほどに雪が降りましたね(>_<)。「朝、大変だったよ」と教えてくれるお子さんもいました。通園・通学も大変だったようです。

 

この日はバルーンマットを作りました。職員が動画で見て、やってみたい!と提案し、布団圧縮袋と風船を購入し、やってみました(´艸`*)。風船を膨らませることが出来る児童に協力してもらい、たくさん風船を膨らまし、圧縮袋に入れて、掃除機で空気を抜いて・・・乗っても割れないってほんとかな?と最初は恐る恐る乗ってみましたが、割れないとわかるとぴょんぴょん飛び跳ねて、割れてしまってびっくり!しっかり空気を抜かないとダメだね、隙間なく詰めなきゃ…と試行錯誤して、割れたら補充して、小学生にとっては良い体験となりました。未就学児童も楽しく遊ぶことができ、大成功でした!(^^)!。難点は、収納に場所をとることでした・・・

これくらいでいいかな?どんどん膨らませてくれました
空気を抜くよ~
よいしょよいしょ・・・独り占めはダメだよ~
これはいいベットだねぇと二人でごろん
何人乗れるかな?
2段重ねにして、バイクに見立ててご満悦(´艸`*)
数日後、しぼんだ風船を補充しながら、他の児童も遊ぶことができました

土曜日は時間がたくさんあるので、職員や児童の「やってみたい」に挑戦できる日です(≧▽≦)。これからも、いろんなアイディアを出し合って、楽しい時間を作っていけたらと思います!(^^)!

調理提供 ~ホットサンド~

こんにちは(*^^*)

先週は風邪症状のお子さんが多く、寂しいまごころでしたが、今週は元気に来てくれるよう待っています。

 

この日はホットサンドの調理提供をしました。初めての試みに、中身は何を入れたらいいかな?食べたことあるかな?といろいろ頭を悩ませましたが、みんな美味しく笑顔で食べてくれました。また1つ新しいメニューが加わりました(≧▽≦)。

今日はホットサンドを作るよ~。食べたことある人~?
ここに入れてギュッとすると出来るんだよ
どこから食べたらいいんだろう?
パクリ!・・・・・おいしい!
下から全部出ちゃうよ~~~
モリモリ食べています

今日も、次の調理提供は何にしようと頭を悩ませている職員がいます。みんなにアレも食べさせてみたい、コレも食べたことあるかな?と、悩ましくも楽しい時間です(≧▽≦)。みんなの食の幅が広がり、笑顔がたくさん、言葉もたくさん出てくるような素敵なメニューを考えていますので、おたのしみに!

個別療育

こんにちは(*^^*)

今日は寒いですねぇ・・・送迎の職員もいつも以上に慎重に運転してまいりますので、お迎え時間が前後することにご協力お願いします。

 

とある日の、個別療育の様子をお届けします。

児童に合わせた教材を選び、1~3人対職員で取り組んでいます。

ぴったりカード
磁石でくっつく積み木
絵本の読み聞かせ
あいうえお表のマッチング
完成!
積み木を使って想像力を働かせて作成中

ステップアップしていき、興味の幅・出来ることを増やしていっています!(^^)!。

こちらは、おまけ(´艸`*)。5歳以下のお子さんは午睡タイムをとっています。人数が増え、微笑ましかったので掲載します(´艸`*)。

この日は5人。午睡のないお子さんは静かに過ごすよう協力してくれています

当初、午睡のないお子さんは静かに過ごすことができず、入眠にも時間がかかっていましたが、最近では、「寝る子いるから静かにね」との声が自発的にあがるようになってきました。午睡する・しない、どちらのお子さんにとってもこの時間は大切な時間であり、今後も継続してまいります(≧▽≦)。

オリンピックミュージアムへ

こんにちは(*^^*)

今日はお買い物体験(午前・午後)&クレープ作り(午後)を予定しています。みんな楽しんでくれるといいなぁと職員も気合が入っております!(^^)!。後日掲載しますので、おたのしみに・・・

 

この日はオリンピックミュージアムへ行ってきました。少し帰りが遅くなってしまいましたが、楽しく過ごすことが出来ました(*^^*)

まずは記念撮影
表彰台でポーズ
ホッケーチームに
ジャンプ体験
スラロームかな?児発管も一緒に
最後は札幌の街並みをバックに

体験型の施設見学はお子さんも職員も大好きです!(^^)!。「楽しかったね」「また行きたい!」という声がとてもうれしく、今度はどこに行こうかと、企画をたてるのも楽しくなります(≧▽≦)。

お買い物体験

こんにちは(*’▽’)

年末年始の帰省・旅行などから戻った職員・児童で、本日は賑やかなまごころです(≧▽≦)。

 

この日は、ハロウィンでもお世話になった駄菓子屋さんで、お買い物体験をさせていただきました。お小遣いを握りしめ、いざ出発!

 

何にしようかな?迷うな~
たくさんカゴに入れてるけど、お金は足りるのかな?
お支払い中
「ありがとうございます」と言って受け取っています
みんなが終わるまでちょっと休憩
さ、歩いて帰るよ!

駄菓子屋さん、ワクワクしますよね(≧▽≦)。順番を待つこと、自分でお菓子を選ぶこと、お金が足りるか考えること、店員さんとのやりとり・・・お買い物体験にはたくさんの要素が詰まっています。経験が少ないので時間がかかるにもかかわらず、受け入れてくださったお店さんに感謝していますm(__)m。また、よろしくお願いします!(^^)!