工作 ~うさぎさん・ぶんぶんゴマ~

こんにちは(^_^)

今日は雨模様。運動会を予定していた学校もありますね(>_<)。これから毎週のように運動会が入ってきます。どうかお天気がよくなりますように・・・

 

この日は工作。午前はうさぎさんの壁面飾りを作りました。

グルグル力強く描いています
上手に目を貼りました
可愛くできたね
ドヤ顔の男の子(´艸`*)

午後はぶんぶんゴマを作りました

細かく模様をつけています
カラフルに塗りました
回すコツをつかむのに苦労しました
職員に教えてもらい、1番上手に回せるようになりました

工作が大好きなまごころのお子さんたち。未就学児童は色をたくさん使って自由な発想で描けるようになってきました。小学生組は諦めることなく作り上げ、何度も挑戦して上手に回せるようになり、自信をつけたようです。次は何を作ろうかな?

防災センターへ

こんにちは(‘ω’)

今日は少し肌寒いですね・・・明日は26℃の予報です・・・気温の変化に体調を崩さないよう、ともどもに気を付けていきましょう。

 

この日は防災センターへ出かけました。男子は緊急車両に目を輝かせ、女子は地震体験で泣いてしまったり・・・

係りの方から説明を受けています
消防車に救急車。上から見る迫力に釘付けです
消防車を運転!?
最後はお礼を言って見学終了

1名、テンションがあがりすぎて注意されてしまいましたが、いざというとき、この日のことを思い出して冷静に動けるといいですね。

下水道記念館へ

こんにちは(^-^)

今日は朝から気持ちがいいですね!

一方で風邪ひきさんもちらほら。今年は花粉症(鼻炎)もひどく出ているようです。早めの受診で元気に過ごしたいですね!

 

この日は下水道記念館へ出かけました。この日もお天気が良く、外でお弁当を食べましたよ。

入口で集合~
仲良く一緒に♪
なんだろ、なんだろ?
踏み踏み!
ジオラマに夢中です
外で食べるお弁当、格別だね!

外出が続き、お迎えに行くと「今日はどこ行く?」と目をキラキラさせています(´艸`*)。行けるときにはどんどん外出していろんな体験をしていきたいですね。そのためには、室内でしっかり学習したり、ルールを学んだりもしないとね!(^^)!

青少年科学館へ

こんにちは(^^)

今日は少し風が強いですが、みんな元気に来てくれています。

 

この日は青少年科学館へでかけてきました。お弁当も場所を借りて食べることができ、1日いっぱい過ごして来ることができました。

入口で、みんなで撮影
電車の運転士さんになっています
こちらも運転士さんに
真剣に見ていますね
ゲームみたい(^^)
みんなでやってみようよ
なんかカッコいいね、ここ
お弁当タイム
地球だ!日本だね!

プラネタリウムにも入ることができ、大満足の1日だったのではないでしょうか。またお出かけしたいね。

川下公園リラックスプラザ

こんにちは(^^♪

今日は「先生、窓開けて~」と声が上がる暖かさ。時々冷たい風が入ってきましたが、ワイワイ楽しく遊んでいると心地よい風で、過ごしやすい1日でした。

 

この日は初利用の2歳児さんを連れて川下公園リラックスプラザへでかけました。言葉は?歩き方は?広々とした空間で、自由に遊んでもらいました。実兄も一緒だったこともあり、普段の姿が見えたかな?と思います。

ずんずん歩いていきます
痛くないのかな?平気で歩いています
実兄と仲良くゴロン
ハイハイ競争は見学(´艸`*)
年中さん、年長さんは痛かったようです(´艸`*)

とても活発な男の子。これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。2歳さんが入ったことで、先輩になった3歳・4歳のお子さんがお世話しようとする姿もありました。これまでお世話されていた側のお子さんたちの1年での成長もみることができました!お子さん同士のかかわり、素敵ですね。