秋の散策 2

こんにちは(^O^)。

昨日は水たまりが凍っていて、「滑って転んじゃったよ。赤くなってないかみて」というお子さんがいて、「凍ってたら遊びたくなるのはわかるけど、気を付けてね」と言いつつ、そんな季節かぁと思っていました(´艸`*)。同時に運転気を付けなければと気を引き締めたところであります(^O^)ゞ。

 

この日は少し離れた公園へ歩いて行ってきました。落ち葉がたくさんあり、楽しそうに舞い上げるお子さんたち(´艸`*)。行く途中、「僕の小学校だよ」と紹介する姿も。少人数でのかかわりが職員の介入なしでできるようになってきました。そこから集団活動へとつながっていけたらと思います。

あれが僕の小学校だよ
どっちが先に登れるかな?
ブランコ押してあげるね
シーソーもやろうよ
落ち葉を集めて集めて
それ~!すごいね!キレイ♪

映画の一コマのような光景に職員もほっこりさせていただきました(´艸`*)。児童同士では困難な時にはしっかりと介入しますが、できるだけ児童同士でやりとりし、問題が起きた時には解決する力をつけて欲しいと思います。まごころはそういったやりとりの練習の場ですので、失敗してもいいのです。失敗から学ぶことってたくさんありますよね。今日もまた1つ何か学んでもらえたら・・・そんな気持ちで毎日お子さんと過ごしております(^O^)。