スクラッチ絵

こんにちは(*^^*)

今日は寒いですねぇ(>_<)。冬の遊びもそろそろ考えなくては・・・と思う今日この頃です。

 

この日は「スクラッチ絵」を行いました。みなさんご存知でしょうか?

最初に画用紙全面を好きな色にクレヨンで塗りつぶします。その後、黒のクレヨンで塗りつぶします。さて、ここからがお楽しみ。つまようじを使って絵を描くと、最初に塗った色がでてきて、面白い配色の絵が浮き出てくるのです。

初めてのお子さんもいて、完成図が思い浮かばず、ドキドキワクワクしながらの作業( *´艸`)。どうぞご覧ください。

「何色に塗ってもいいの?」
きれいに全面色を塗っています
さすが女の子。レインボーカラーに仕上げていますね
「せっかくきれいに塗ったのに黒くしちゃうの?」
「ここにこんな色が隠れてたよ」
夢中で手を動かしています
どんどん描いていますよ
完成!誇らしげな笑顔をみせてくれました

作業工程がわからないと取り組めなかったお子さんが、今回は先生のお話をよく聞いて、順を追って作業することができました。また1つ成長した姿がみられ、また、素敵な作品が出来上がり、先生もお子さんも大満足のレクでした(≧▽≦)。また新しいことにチャレンジしてみようね。