工作 ~七夕飾り~

こんにちは(*^^*)

今、未就学児道がお昼寝中です(´艸`*)。たっぷり遊び、お弁当を食べ、天使の寝顔をみせてくれています(´艸`*)。

 

北海道の七夕は8月。七夕飾りを作りました。未就学児も小学生も真剣に作っていましたよ。何をお願い事したのかな?叶うといいね(≧▽≦)

土台にストローの笹を差して~
枝を差していきます。向きが難しい
難しいなぁ
完成間近!
短冊をつけて~
完成!できたできた!(^^)!

枝を付ける作業はなかなか難しく、担当の職員も頭を悩ませていましたが、ちょっと目印をつけてあげることで解決し、みんな上手に作ることができました!言葉での説明、写真での説明が難しいお子さんも、実物にちょっと目印をつけるとわかりやすくなったようです。お子さんそれぞれの発達段階に合わせて、過度に支援しすぎないよう心掛けています。「自分でできた喜び」をたくさん経験してほしいですね!