バルーンマット

こんにちは(≧▽≦)

今日はJRが計画運休するほどに雪が降りましたね(>_<)。「朝、大変だったよ」と教えてくれるお子さんもいました。通園・通学も大変だったようです。

 

この日はバルーンマットを作りました。職員が動画で見て、やってみたい!と提案し、布団圧縮袋と風船を購入し、やってみました(´艸`*)。風船を膨らませることが出来る児童に協力してもらい、たくさん風船を膨らまし、圧縮袋に入れて、掃除機で空気を抜いて・・・乗っても割れないってほんとかな?と最初は恐る恐る乗ってみましたが、割れないとわかるとぴょんぴょん飛び跳ねて、割れてしまってびっくり!しっかり空気を抜かないとダメだね、隙間なく詰めなきゃ…と試行錯誤して、割れたら補充して、小学生にとっては良い体験となりました。未就学児童も楽しく遊ぶことができ、大成功でした!(^^)!。難点は、収納に場所をとることでした・・・

これくらいでいいかな?どんどん膨らませてくれました
空気を抜くよ~
よいしょよいしょ・・・独り占めはダメだよ~
これはいいベットだねぇと二人でごろん
何人乗れるかな?
2段重ねにして、バイクに見立ててご満悦(´艸`*)
数日後、しぼんだ風船を補充しながら、他の児童も遊ぶことができました

土曜日は時間がたくさんあるので、職員や児童の「やってみたい」に挑戦できる日です(≧▽≦)。これからも、いろんなアイディアを出し合って、楽しい時間を作っていけたらと思います!(^^)!