ディスカッション

こんにちは(*’▽’)

今日はお天気も良く、農試公園がリニューアルしたとのことで、行ってきました!とっっっっっっっても混んでいて、思うように遊べなかったので、お弁当後は月寒公園へ移動しました!(^^)!。その様子はまた後日お伝えします。

 

この日は、久しぶりにディスカッションを行いました。週に1回、テーマを決めて職員も含めて意見を出し合います。他の人が発言しているときは割り込まない、否定しない、等々ルールをしっかり決めて、取り組みます。新1年生も学校生活に慣れてきたので、週1回ペースで復活しました。この日のテーマは「TVはいる?いらない?」です。

今日のテーマは「TVはいる?いらない?」だよ
「いる」人は左側に名前を貼ってね。じゃあ、どうしてか理由を発表してください
全員意見が言えたね。意見を変える人はいるかな?
「いるときと、いらないときがある」に意見を変えた人が数人でました

TVはニュースをみたり、アニメを見るのに必要だけど、集中すると他の事ができなくなってしまうから、時間やルールをきめて見ないといけない・・・という結論になりました。職員からではなく、児童からこのような結論に至ったことがとても素晴らしく、また、初参加のお子さんも最後まで集中して参加することができ、久々のディスカッションは充実したものとなりました。次回は新1年生が中心の曜日になるので、意見が出てくるか、まとまるのか、楽しみです。