お誕生日会

こんにちは(*’▽’)

今日は土曜参観の振休で、朝から小学生が3人来所しています。

「朝からいるから、ゆっくり勉強できるね」と言われ聞こえないふり・・・をしたものの、プリントを選び、3枚挑戦すると言って頑張っています。

 

この日は5歳を迎えたお友達のお誕生日会でした。

先生が作ってくれた1年分の成長の軌跡の写真と、メッセージを載せた色紙を笑顔で眺めていました(≧▽≦)。大きなケーキを前に嬉しそう(*^^*)

5歳になった○○くん、何が楽しみですか?
「おめでとう」って渡すんだよ
5歳おめでとう!
「ふ~」はしないんだよ!手で上手に消せるかな?
お口のまわりにクリームをつけて、嬉しそうに食べています
もうなくなりそう。おかわりするのかな?

小人数になってしまいましたが、お誕生日をお祝いすることができました。来月は誰の番かな?と壁に貼ってあるお誕生月のカードに目を向けるお子さんもいました。「ケーキが出る日」ではなく、「お誕生日を祝う日」と本来の意味で理解していると信じています(‘ω’)