春雨遊び

こんにちは(≧▽≦)

インフルエンザ、溶連菌、アデノ…いろいろと流行していますね。みなさんは大丈夫ですか?コロナ禍でこれらの感染症に罹患する人が少なかったため、今年は罹患すると症状が重いようです。

 

この日は春雨遊びをしました。固いままの春雨と、茹でた春雨の触感の違いを確かめたり、色を付けたものでクッキングのように遊んだり、最後には…

茹でる前の春雨はどんな感じ?固~い
茹でるとこんなに柔らかくなるよ
色を付けてみたよ
みんな4色もらったかな?
クッキング~
細かく切ったり、混ぜ混ぜしたり
混ぜ混ぜしているうちに変な色になってきちゃった
最後は足で踏んでみたよ
気持ちい~い、気持ち悪い~…お子さんに寄って感想はさまざまでした

おもちゃではなく、身近にあるもので感触遊びを楽しむ時間もいいですね。豪快に足で踏む体験はなかなか家庭ではできないので、まごころでどんどん体験していって欲しいと思います。