調理レク ~ホットケーキ~

こんにちは

今日は冷たい雨が降り、気温の変化に身体がついていけるか心配です・・・

 

この日は昼食にホットケーキを作りました。

卵を初めて割りました!
慎重に牛乳を計量しています
未就学児童は「まぜまぜ~」楽しんでいます
お玉1杯分だけ入れるんだよ
きれいな丸をつくりたいな
シロップやチョコをかけて
お口のまわりにチョコをつけつつ、ニッコリ笑顔

ここ最近の調理レクでは、職員がほとんど手伝うことなく、自分たちで箱の裏書を読みながら作り上げることが増えてきています。漢字が読めるようになったこと、以前作った経験を思い起こすことができるようになったこと、道具を上手に使えるようになったこと・・・いろいろな方面において成長したことによる成果ですね。より調理レクが楽しくなり、食べる量も増えて、職員としても起案をたてるのが楽しいです(≧▽≦)。次は何を作ろうかな?