朝の会、サーキット、粘土あそび

こんにちは(^_^)

朝方の雨も上がり、ぽかぽか陽気の気持ちの良い日ですね。

 

今日は日々の様子を見ていただけたらと思います。以前は「朝の会をやるよ~」と声をかけても集まることも座ることもできませんでした。毎日継続して行うことで、児童も職員も朝の会を流れに組み込むことが出来るようになりました!(^^)!

絵本の読み聞かせです

 

朝の会のあとは、サーキットで身体を動かします。身体を動かすことが大好きなまごころのお子さんたちですが、順番を待つのは少し苦手(^_^;)。自分の番が分かりやすいように帽子を使用したり、待っているときは応援したり、継続して行うことでスムーズに取り組むことができるようになりました。

輪をくぐったらジャンプ!
〇〇ちゃん、がんばれー!!

 

こちらはレクの様子です。この日はカラーボールを使い、大きな布にボールを乗せていきました。玉入れの簡単バージョンですね(^^)v

ボールを集めて集めて♪
ジャンプしてポン!上手に乗せています
もうないかな~探してごらん
最後は箱にお片付け。よくできました(^O^)

 

午後からは粘土で遊びました。取り合いになることもありますが、「貸して」「半分ちょうだい」とお願いしたり、「どうぞ」と貸してあげることができたり、日々、児童同士のやり取りに変化がみられます。できたときにはたくさん褒められて、誇らしげな表情をみせてくれます(≧▽≦)

いいもの作ってるところー
見ててね♬
飛行機!上手にできたよ!

児童同士でのやりとりが増えていること、遊びの幅が広がってきていること、日々変化していくお子さんの様子を見ながら、ともに成長をよろこび、また1歩前へすすめるよう、支援してまいります(^o^)