じゃんけん

こんにちは(‘ω’)ノ

今日は連休明けの月曜日とあって、お子さんたちも少し静かめ・・・と思っていたら、いつも以上に元気に走り回り、声も大きくなってきて、「もう少し小さな声で話そうね」と言われ、ハッとした表情をみせていました。

 

この日は、じゃんけんのルールを学びました。その中で、「グーはパーに勝つんじゃない?だって、紙を石で押さえたら紙は動けなくなるよ」というお子さんがいて、先生方も「確かに」と返答に困ってしまう場面も( *´艸`)。お子さんの柔軟な発想に驚かされますね。

パーに勝つのは何かな?どうしてだっけ?
みんなで「勝てる手をだしてみてね」
だんだん慣れてきましたよ(´艸`*)
今度はお友達とやってみよう
先生と「勝負!」
グーチョキパーがとっさに出せないお子さんにはカードを使ってみてもらいました。
最後はグーチョキパーのうた。いつもの朝の会より参加率があがっています

グーチョキパーがよくわかっていなかったから、朝の会で参加できなかったのかも・・・みんなが参加してグーチョキパーのうたをできて、先生もうれしかったです。また1つできることが増えたね!(^^)!