工作、サーキット

こんにちは(≧▽≦)

明日から大型連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?まごころはカレンダー通り、開所いたします。元気なお子さんたちの声がいつも通りにあふれることでしょう( *´艸`)。

今回は別日に撮影したものをまとめてお届けします。ある日は工作を、ある日はサーキットを。座って手先を使った作業、身体を動かし体幹を鍛えるサーキット、静と動の活動の中でコミュニケーションも学んでおります。

上手に糊付け。何をつくっているのでしょう?
顔をつけているようですね
はらぺこあおむしの完成です!
色や表情に個性が出ています(*^^)v

未就学児によるサーキット(運動)。大きな布の下をくぐっているところです。怖くてくぐれないお子さんもいます。はじめは遠くから見ていましたが、お友達が楽しそうに行うのを見て、参加でき、褒められ、また一つ出来ることが増え、職員もうれしく思います。

くぐって、くぐって~
おや?背中に何か乗っていますよ(´艸`*)
こちらはキリンさんを乗せています。

大人があれこれ口を出すより、お友達が楽しそうに取り組んでいる姿が、苦手意識を取り除くのに最も効果的であり、「こどもの持つ力」の大きさを日々感じております。なにより、お友達に興味を示すことが出来るようになったことが素晴らしいことです。個々の遊びになりがちなお子さんが、一緒に遊べるようになってきたことに大きな成長を感じます(*^^)v