調理レク ~べっこう飴~

こんにちは(*^^*)

今日は雨模様、蒸し暑いですね。

小学生が宿題を終わらせ、音読をし、おやつまで思い思いに過ごしています。工作をするお子さん、先生のお手伝いをしてくれるお子さん、学校で嫌なことがあったようでちょっとご機嫌ナナメなお子さん(落ち着いたら話し合いです)。おやつを食べたらレクだよ~(´・ω・)

 

この日は、べっこう飴を作ってみました。「べっこう飴って何?」と知らないお子さんの方が多かったです。先生方もインターネットで調べて作り方を再確認し、どの方法が一番まごころの児童に向いているか話し合ってこの日を迎えました。さてどうなったかな?

砂糖水をアルミカップにいれ、持ち手をつけるところ
「これ固まるの?」と疑ってみる( *´艸`)
きれいな飴ができたよ
美味しい~
アルミカップから外すのが難しかったです。みんな真剣!(^^)!
上手にできて満面の笑み

今回はホットプレートに近づいての作業のため、小学生グループに作ってもらい、未就学児童はできたものを食べさせてもらいました。初めての体験、上手にできてよかったね(*^^*)。また楽しくて美味しいもの、一緒に作ろうね(*^^)v