スライム

こんにちは(*^-^*)

今日は久々利用のお子さんが元気いっぱいの笑顔をみせてくれました(≧▽≦)。

毎日一緒にいると気づけないことも、少し間を置くと新しい発見・成長がみられ、またいっぱい遊びながら学んでいこうねと、そっと心の中でつぶやきました。

 

さて、この日はスライムづくりをしました。未就学児童はゆるゆるに作ってみました。嫌がるお子さんもいると思ったのですが、みんな楽しく遊ぶことができました!

とろ~んと垂らしてあそんでいます
集めても集めても広がっていく(´艸`*)
こんなに大胆に遊べたことにびっくりです(感覚過敏なところがあるので)
2歳児さんも顔にくっつく勢いで(≧▽≦)

年長さんと小学生は混ぜるところから1人ずつ作ってみました。色も固さもお好みで(≧▽≦)。小学生は慣れたものですぐに完成。

キレイなブルーのスライムができました
真ん中しか固まらない・・・どうして?

年長さんは初めてだったので、一部しか固まらずに助けを求めていました。助けを求められることこそが大切な経験であり、ほかの場面においても「困ったら聞く」「助けを求める」ことができると、成長につながり、生活もしやすくなりますよね。次は何をして遊ぼうかな?