西岡公園へ

こんにちは(‘ω’)

今日は、未就学児が転居にともない、まごころを卒業していきました。ハイテンションでお話が止まらない元気なお子さんでしたが、お別れ会が始まると大号泣し、卒業の意味を理解し感情表現できたことに、職員一同驚かされ、みんなでお見送りしました。彼のこれからの成長と活躍を祈りつつ・・・

 

この日は、西岡公園へ行ってきました。遊具ではなく散策、観察を行ってきました。みんな一生懸命スケッチして、感想を書いていました。

みんなで観察中
長い階段を前に立ち止まってしまいました
お花をスケッチしています
座ってスケッチ。集中しています
1年生、観察・見学が好きなお子さんです
虫もみつけたようです

今年の公園お出かけは、遊具で遊ぶだけではなく、散策も取り入れています。「考える時間」を室内外でもうけています。最初は発言できなかったり、書くことができなかったお子さんも、回数を重ねることで、積極性がでてきました。学校でも同じように力を発揮してほしいと思います!(^^)!